7月23日 わさび

わさび〈アブラナ科〉

☆花言葉――デリケート
長野県安曇野は、夏でも涼しく、さわやかな気候の町。そこにわさび畑が広がっているのです。きれいな葉っぱでした心臓の形でわずかにギザギザがある。
そして流れる水のさらさらときれいだったこと。わさびはデリケートな植物。このような土地でないと、育たないのだとか。
春さき、小さな白い花をつけます。根は節のある円筒形で、ピリッと刺激のある味がたまらない。
「ホースラディッシュ」は西洋わさび。ローストビーフには欠かせない付け合わせです。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたはときどきいらいらしてる。気にいらないことを我慢してるのじゃないの? 優しい人。でもときには爆発するのもおもしろいわ。

岩田裕子