7月22日 マーガレット

マーガレット〈キク科〉

☆花言葉――心に秘めた愛
子どものころのあこがれの花でした。
好みの花って年代でかわると思う。幼稚園時代は、チューリップ。小学校に入って、ばらに毎日みとれるようになり、高学年になったら、断然マーガレット!

あの清楚で少女らしい雰囲気に胸がおどった。自分がああなれないのなら、お友達がマーガレット。それでも、幸せと思ってたの。現実には、私の友達は元気すぎたけど。
今も、あの白い花びらを見ると、過ぎさった少女時代を思い出します。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
遊び好き。いたずらっ子ね。子どもっぽいって思われてるほう。だけどあなたにも心に秘めた愛があるはず。さりげなく近づけば恋は実るわ。

岩田裕子