7月24日 クランベリー

クランベリー〈ツツジ科〉

☆花言葉――心臓病を治す
クリスマスの伝統的な七面鳥料理。クランベリー・ソースをそえていただくのが、正式なんですって。
この組み合わせは、ネイティブアメリカンに教えてもらったのです。17世紀にイギリスから来た人びとがアメリカに上陸したとき、彼らをパーティーに招いた。そのときに聞いた、と言われています。
アメリカでは、クランベリーの栽培が大だい的に行われている。それはひたすらクリスマス・ディナーのためなのだとか。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたはそのつもりはないのに、親切っていわれる。思ったままをしてるだけなのに、みんなに感謝されてるわ。人のための仕事に向く人。

岩田裕子