8月28日 すいか

すいか〈ウリ科〉

☆花言葉――どっしりしてる
カナダのスキー場で、すいかを食べたの。外は一面の銀世界。こごえて死ぬんじゃないかと思うほど。
でもホテルのレストランは春のようにあたたかで、マンゴやパパイヤといっしょにすいかの三角が並んでた。雪を見ながら食べるすいか。海をみながらと同じくらい、冷たくておいしかったよ。
熱帯アフリカ原産。古代エジプトでは、種子のほうを食べるために栽培されてたのですって。
日本へは明治の初めにアメリカから渡ってきたとか。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
親しみやすい人。年下の子にも好かれてるわね。つらいとき、まわりの人につんつんしてはだめ。あなたを頼りにしてる人は多いのだから。

⇒今日の花に関する情報はこちら

岩田裕子