8月27日 夕顔

夕顔〈ウリ科〉

☆花言葉――夜
さる身分の高い男が、夕顔の咲く家の姫と恋をした。貧しい家に住む姫を連れ出し、豪華な別荘で一夜を過ごす。
ところが、闇の中に妖怪が現れるのです。夕顔の君は、あっけなく取り殺されてしまう……。男は、光源氏。平安時代の大傑作『源氏物語』の中のお話。
私は、夕顔の君が大好きなの。頼りなげで愛らしく、いたずらっぽくて、少し秘密めいている。花もそんな感じ。一重の白い花びらが、頼りなく、夕方になると、ひっそり花ひらきます。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたは社交的でかわいらしい人気者です。性格は、少し受身的ね。気の強い誰かさんについつい押し切られがちでは?自分の意見はちゃんと言ったほうが幸せになれますよ。

⇒今日の花に関する情報はこちら

岩田裕子