5月8日 つつじ

つつじ〈ツツジ科〉

花言葉――節制

小山のうえにひとりいて赤いつつじの蜜を吸う(金子みすず『つつじ』)
つつじの花の蜜は甘いのですって。とくに甘いのは、モチツツジという種類。だけども、羊がこの花を食べると、毒に倒れるともいわれます。レンゲツツジには、毒があるのだとか。

黄金週間、熱海の山の上にある美術館を訪れたら、一面の赤いつつじに色どられ、まるで山火事のようでした。トルコブルーに澄んだ空に、なんてよく似合う……。華やかなつつじの花。

花うらない(この日がお誕生日の方へ)

律儀な性格。みんなに信頼されていることでしょう。でもがまんしすぎて、ときどき爆発することも。もう少しわがままになってみては。

この花の画像検索結果はこちら

岩田裕子