02月25日 フリージア

フリージア〈アヤメ科〉

☆花言葉――純情

すっと背すじののびた茎に、ろうそくの炎を思わせる花が、いくつも並んで咲いています。いかにも寒さに負けない、さわやかなイメージ。ほんのり甘やかな香りをただよわせ、さっそうとした女の子を思わせる。凛と自立していて、だけどやさしく、美しいのです。

北欧の花のようだけど、南アフリカ喜望峰の原産。熱帯の花なので寒さに弱いのですが、温室では冬でも花が咲きます。黄のほか、オレンジ、ピンク、白などのパステルカラーをそろえてる。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)

潔癖でまじめな人柄。いいかげんな人が大きらいです。珍しいほど純情なあなたに、夢中の人がどこかにいますよ。誘惑には気をつけて。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら