02月22日 かいどう

かいどう〈バラ科〉

☆花言葉――温和
海棠や白粉に紅をあやまてる(蕪村)
かいどうの淡いピンクの花びらを、蕪村はこんなふうに表現しました。

お白粉みたいな純白に、紅を2~3滴こぼしてしまった。
紅がにじんで広がって、濃淡の少しある微妙なピンクができあがる。
そんな感じの花の色です。

昔、中国の玄宗皇帝が、夫人の楊貴妃の美しいほろ酔い姿を見て「まだ酔ってるか」と聞いたところ「海棠の眠り、いまだ覚めず」と答えたという。
眠たくなるような、優雅なピンク。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
天使のように明るくて無邪気。
おとなしくて、やさしくて、だまされやすいほうです。
変だな……と思ったら気をつけたほうが安全です。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら