01月25日 アネモネ(白)

アネモネ(白)〈キンポウゲ科〉

☆花言葉――恋の苦しみ
アネモネと、ヴィーナスの涙には、深い関係があるのです。
美の女神ヴィーナスは、ある日いたずら好きの息子キューピッドに、胸を射られてしまう。
それは恋の矢で、ささると、誰かを夢中に思い、恋狂いになるのだとか。

ヴィーナスのその相手は、美少年アドニスだった。
ところがアドニスは狩りが好きで、ある日、獲物のイノシシに逆につき殺されてしまう。
その死体にすがりつき、ヴィーナスははらはらと、宝石のような涙をこぼした。
それが、地に落ち、アネモネに。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
自分の世界にひたりがち。
そのため恋人を遠ざけているのです。
相手の好意を信じて、にこっと笑いかければ、苦しみは消えるわ。
きっと。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら