9月13日 オレンジ

オレンジ〈ミカン科〉

☆花言葉――愛らしさ
その金色から、天界の果実といわれる。天界の主神ゼウスが女神ヘラと結婚したとき、オレンジを贈った。それから、ヨーロッパでは、花嫁の頭上を飾る花となりました。
式が終わると、新婦に付きそう娘たちに投げられる。受けとった娘が、次の花嫁。
あの言い伝えの花飾りは、オレンジの白い花で作られていたのです。オレンジは、常緑樹。白く愛らしい花が咲く。
金色の実を木いっぱいつけるため、多産のシンボルとされました。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
純粋。友達といっしょに心から喜んだり、悲しんだりできる人です。あなたといるだけで、相手は落ちこんでもすぐ立ち直ることができる。愛らしい人。今のままでいてね。

岩田裕子