8月20日 くじゃくそう

くじゃくそう〈ワラビ科〉

☆花言葉――飾り気のない人
葉がくじゃくの羽のように生えているので、くじゃくそう。「くじゃくシダ」の名もあります。
温帯、亜熱帯に分布して、林の中などに生えている。そのよくそろった葉の清烈な美しさから、庭にもよく植えられる。
シダというのは、あらためてじっと見ることがないので気づきませんでしたが、たいそう美しいのです。
『赤毛のアン』を読むと、さまざまなシダが登場している。大好きな牧師夫人をお茶に呼んだとき、アンはそのテーブルを野ばらとシダで飾ったのです。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
いつも上機嫌で楽しそう。逆にいえば、あなたのまじめなときを見たことないと思われているかも。少し節度を持てば、明るさが一層輝くわ。

⇒今日の花に関する情報はこちら

岩田裕子