11月13日 ひなげし

ひなげし〈ケシ科〉

☆花言葉――なぐさめ
その蕾は、ごわごわの黒く短い毛でおおわれ、植物じゃないみたい。
そして、香る。
甘くなく、すっぱくもなく、苦くもなく。
すーっと鼻腔をすりぬける。
乾いて、こげたような香り。
誰にでも好かれるわけじゃない。
個性的で自分の雰囲気をもってる花。

蕾がほわっとはじけると、くしゃくしゃの花びらが顔を出す。
何色?瞬間の小さな賭けです。
オレンジ、白、桃、真紅に黄、しぼりがかったの、1枚だけ別の色が混じったのもある。
パチンとまたはじけた。
今度は何色?

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
集中力があり、とくに専門的な分野で頭角を現していく人。
時間をかけて、自分の世界を作ってください。
恋愛運は遅咲きですが幸せに。

岩田裕子