11月3日 わらび

わらび〈コバノイシカグマ科〉

☆花言葉――妖術
コバノイシカグマ科のシダ。
ほとんど全世界に分布し、野原など明るいところによく生えています。
まだ開ききらない若葉は、くるりと丸くなって、はにかんでるよう。
食べるとおいしい。
あくぬきして、煮こんだり、おひたしにします。

わらびといえば日本産と思いがち。
でも妹が貿易の仕事をしていたとき、ロシアからあくぬきしたわらびの袋詰を輸入してた。
日本の味もはるか遠くから運ばれてくるのですね。
葉のふちに、胞子がてんてんとくっついている。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
ひかえめなのに友達がいっぱい。
どこか目立ってる。
あなたの中の不思議なマジック。
恋の冒険もあなたの“妖術”できっと成功します。

岩田裕子