10月31日 かぼちゃ

かぼちゃ〈ウリ科〉

☆花言葉――広大
この日、10月31日は、世界じゅうの魔女や魔法使いが、大っぴらに外を歩き回るという。
それで子どもたちは魔女の扮装をして、(彼らに人間だと気づかれないよう)町を練り歩く風習があるのです。
ハロウィーンのお祭り。

忘れていけないものがあるわ。
かぼちゃのちょうちん。
中身をくりぬいて、目鼻をつけて、中にろうそくを立てるのよ。
子どもたちのお守り。
だって、魔女の呪いをふせぐ野菜なのですもの。
日本でも、冬至にかぼちゃを食べて、幸運を祈るのです。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたは、きっと大物になるわ。
恋人もきっと同じタイプ。
ふたりそろえば、すばらしい夢が、夢のままではなくなります。
今は準備期間。

岩田裕子