7月26日 せきちく

せきちく〈ナデシコ科〉

☆花言葉――女性の美
5枚の花びら。その先には深いギザギザが入って、女の子のおしゃれなひらひらドレスみたい。ピンクや藤色、白などの愛らしい、せきちく。
せきちくは、またの名を「唐なでしこ」というのです。中国(唐)から渡ってきた、という意味。それはちょうど平安時代のことでした。
この花の熱心なファンがいるのよ。平安時代の名エッセイスト、清少納言です。
「草の花は、なでしこ。唐のはとくに…」とほめまくっている。
英語名は、「ダイアンサス」というの。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
純潔で優美。女らしさにあふれてる。今そうじゃなくても、きっとこれからそうなるわ。蝶と結婚するのが似合いそうな、かわいらしい人。

岩田裕子