7月18日 朝鮮あさがお

朝鮮あさがお〈ナス科〉

☆花言葉――変装
朝顔なのだけど、かなり大きい。新宿御苑の温室で見たとき、びっくりしました。午後だったので、もうしぼんでたけど。この花は夕方に咲き、翌日の昼までの命なのです。香りよく、色は白か紫。
この実を食べると、口がからからになり、吐き気がして、頭がおかしくなるとか。それほど毒性がつよいのです。でも毒をもって毒を制す。江戸時代の名医、華岡青洲は、この実から日本初の麻酔薬をつくり、ガンの手術に使いました。
別名「まんだらげ」。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
元気いっぱい、勇気りんりん。自信家なので気どっているように見られがちです、でも心やさしいので、長くつきあえば、みんな親友に。

岩田裕子