7月13日 マツヨイグサ

マツヨイグサ〈アカバナ科〉

☆花言葉――魔法
もうひとつの名前があります。
待てどくらせど来ぬ人の宵待草のやるせなさ(竹久夢二)
夕方を待って咲くから、「宵待草」。人を待つ心細い気持ちのように、はかなげに黄色くふるえています。
本当はマツヨイグサ。でも竹久夢二のつけた「宵待草」のほうが、有名になってしまいました。
花びらは4枚で、直径5センチ。6~7月の夕方に咲きます。江戸末期にオランダから伝わりました。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
なんとなく神秘的な雰囲気のある人。そのつもりでなくても謎のある人に見られがちなのです。あなたには魔力がある。恋も思いのままよ。

岩田裕子