6月14日 ライラック

ライラック〈モクセイ科〉

☆花言葉――愛のめばえ
私は『ムーミン・シリーズ』が大好きです。彼らが会議を開くとき、どこに集まるか知ってる?気どりやのスノークが呼びかける。
「みなさん3時にあのライラックのしげみのところに、集まってください」って。ライラックのしげみには、じゃこうねずみのハンモックがかけられブラブラゆれている。
スノークはカツラをつけ、机のまえにすわって、すっかり裁判官の雰囲気。あたりにはライラックの甘い香りがただよい、のどかな午後のひとときです。
イギリスでは5月の花祭りに飾る。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
素朴な中に華やかさをたたえている。気どりのない感じのよさが、あなたをいつも人気者にします。未来の恋人は友達の中に隠れてるわ。

岩田裕子