5月28日 わすれな草

わすれな草〈ムラサキ科〉

☆花言葉――私を忘れないで
花の色は、天上の青。
かなしげな深いブルーをしています。
聖母マリアの衣服の色。
そのせいか、墓地にもよく咲き、文豪トルストイが死んだとき、こどもたちがお墓にまいたのも、わすれなぐさ。

明るいエピソードだってあります。
「ワスレナグサミュンヘン18番」
これは何だと思う?小さな女の子ロッテが、双子の姉妹ルイーゼに出した電報の宛先なんです。
二人の両親は離婚しているのですが、少女たちの機転で、もう一度結ばれることになる。
ケストナー『ふたりのロッテ』のお話。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
情熱的な恋を待っているのですね。
待っているだけではだめ。
もっと自分をアピールしましょう。
今のままでは、いじけた子になっちゃう。

岩田裕子