5月27日 ブバリア

ブバリア〈アカネ科〉

☆花言葉――あなたのとりこ
またの名をブバルディア。
花の筒が長く、その先が十字にわかれて、4枚の花びらのようになっています。
色は、あざやかな紅色。
胸をつかれるようなヴィヴィド・レッドです。

白い花もあり、こちらはひと回り大きく、芳香もあって、見た目の感じもジャスミンを思わせる。
葉は大きく、花をやさしく見つめているよう。
北米、中米に分布している。
かわいらしく、しかも個性的なので、ブーケの華やかなアクセント。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
知的でセンスがよく、はきはきしてるあなた。
好きな子にだけ弱気になってしまうのね。
思いつめすぎるとつらいわ。
まずは友達になって。

岩田裕子