6月15日 あざみ

あざみ(紫)〈キク科〉

☆花言葉――独立
愛らしい赤紫のあざみの花。だけども枝はトゲだらけで、だからこそ国を守ったのですよ。
13世紀、スコットランドにノルウェー軍が攻めこんだ。城をとり囲み、壕に一歩足をふみ入れると、そこは一面あざみの園。トゲにひっかかれたノルウェー兵は、悲鳴をあげて退散したという。
一国の独立を守ったこの花は、スコットランドの国花なのです。この国には、アザミ騎士団というのがあって、男の子はみんな入団したがったとか。
別名「貴婦人の指」。どちらも、ひっかくものですもの……。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
独立心のつよい人。そんなあなたを尊敬している人は少なくありません。未来の恋人もその中に。あなたからも尊敬できる人を選んでね。

岩田裕子