03月30日 すもも

すもも〈バラ科〉

☆花言葉――忠実

すっぱい桃だから、「すもも」。また、細かな毛のない桃の意味もあります。花は、ほっそりとした5枚の花びらで、白。節ごとに、2~3の花がかたまって咲く。

中国には、すももの伝説がたくさんあります。有名な思想家、老子の母は、彼をみごもり、出産するまでの81年間、すももの木の下にいたといいます。ある人が眠りにつき、すももの花が集まって、天上に舞いのぼる夢を見た。不思議に思って、庭のすももの木を見にいくと、咲きほこっていた花は、すでに散り終えてしまっていた。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)

幸運の星の下に生まれたような人。ただし、目的をもって意志を強く持ち、まじめに毎日を過ごさなければ、せっかくのつきも逃げちゃう。

岩田裕子

〇写真をご覧になりたい方はこちら