9月7日 ナス

ナス〈ナス科〉

☆花言葉――真実
この間トルコ料理店に出かけたら、さまざまなナスの料理がありました。
ミキサーにかけペースト状にしたナス料理は、サワークリームが混ぜられ、スパイスがたっぷりふりこまれて、カリッと焼いたパンにとってもよく合いました。
ほかにもナスとトマトのグラタンみたいのや、いろいろ。
ギリシア料理、イタリア料理、そして和食にも重要な役割を果たすナス。インド生まれなのです。
花は、野菜の花とは思えない美しさ。鋭角的な花びらの、目もさめる紫!。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あまり真実をいいすぎると、かえってうまくいかない世の中。あなたは本心しか言えません。だからこそ傑出してるのです。勇敢な人!

岩田裕子