9月3日 むらさきつゆくさ

むらさきつゆくさ〈ツユクサ科〉

☆花言葉――貴ぶ
おなじみの「露草」。そのか弱い親せきです。
露草は雑草の中の姫君で、「月草」、「ほたる草」、「うつし花」など、優美な別名をもっている。ところが意外にたくましく繁殖し、根は3~4メートルもあるとか。
「紫露草」は、雑草ではなく、栽培された品種です。露草よりひとまわり大きく、深い紫のぽっとあでやかな花を咲かす。葉っぱは細く長く、美女のすんなりした腕のよう。露草ほど繁殖しません。大柄だけどおとなしい親せきの娘。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたは人から甘えられるタイプ。相手が年上でも。不思議な気品があるのです。でも甘えられすぎて、自分が損しないようにしてね。

岩田裕子