8月4日 あさがお

あさがお〈ヒルガオ科〉

☆花言葉――はかない恋
ぱっちり目を見ひらいて、さわやかな朝の空気に背のびしてるかのような、朝顔。あの涼しげな顔を見ると、こちらの眠気もふきとぶ気がする。
だけど、顔を見せるのは、涼しい朝のうちだけ。お昼ごろには、すっかり花びらをとじてしまう。お昼寝の時間かしら。睡眠不足では、きれいな花、咲かせられないものね。
日やけのきらいな色白美人……のような朝顔。その衣装もまた涼しげな青紫、ピンク、紅、藤色、藍など。朝顔の柄のゆかたって、大好きです。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
笑顔がきれい。それが見たくて笑わせようとする人もいるほど。純真だからですね。恋をしてつらいことがあったとしても笑顔は消さないで。

⇒今日の花に関する情報はこちら

岩田裕子