03月26日 いばら

いばら〈バラ科〉

☆花言葉――厳しさ
『眠れる森の美女』オーロラ姫。
彼女が眠りについたとき、城そのものも眠りについた。
周囲は深いいばらの森にかこまれ誰も城に近づけません。

百年後、ひとりの王子がやってきた。
剣でいばらを切りはらい、姫を永遠の夢の国から救い出したのです。
いばらのとげは痛いけど、それに耐えられた人だけが幸せを手にできる。

北欧神話でも眠りと関係があり、神の娘ブリュンヒルデが父にそむいたとき、父神はいばらのとげを刺して眠らせた。
救い出したのは、若き英雄。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
自分にきびしく、なかなかの努力家。
頭がよく、物事を深く考えるほうですね。
人はあなたを変わり者と思ってるかも。
必ず成功する人よ。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら