03月24日 にわなずな

にわなずな〈アブラナ科〉

☆花言葉――優美
学名は「スイート・アリッサム」。
狂気をとめる、という意味です。
イギリスではそれがそのまま呼び名になっています。
日本では、なずなに似ているので、にわなずな。
海辺の岩場によく咲くので、フランスでは「岩のアリッス」と呼んでいる。

高さは10~20センチで、白または紫の、芳香を放つ小さな花を、葉が見えなくなるほど咲かせます。
そのようすから、白い花には「銀の花かご」とのフランス名もあります。
ヨーロッパでは、花壇の彩り。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの名前、知ってる?
あなたの家系は、代だい優雅な美しさがあるのです。
そんなふうにふるまって。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら