10月29日 すいれん

すいれん(青)〈スイレン科〉

☆花言葉――清純な心
3人の水の精のお話。
いずれも花にまけない美しさでした。
ある日、母の女神が、3人の希望を聞く。
冒険好きの長女は「海を見てみたい」といいます。
社交的な次女は「海もみたいし、でも神のおきてのままに」と答える。
内気な末娘は「お母さまのいうとおりにします」とうつむくだけ。

そこで母は、長女を海の、次女を入江の、末娘を泉の女神にしたという。
この内気な娘も夏の間だけ姿を見せるのです。
恥ずかしいので美しい「すいれん」になって。
ギリシア神話。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
きれいに澄んだ水のように美しい心のあなた。
今後、多少の苦労は待ちうけていますが、試練と思ってクリアしてね。
必ず素敵な人生に。

岩田裕子