10月27日 ヘリオトロープ

ヘリオトロープ〈ムラサキ科〉

☆花言葉――誠実
ペルー原産。
ムラサキ科の花だけあって、紫色の花が枝からこぼれおちそう。
はじめは紫や藤色なのに、しばらくすると白い花になるのが珍しい。
ヨーロッパに伝わったのは、18世紀半ばごろ。

水仙に似た香りが好まれ、香水の原料にもなりました。
高さ50~70センチ。
葉の表面には細かな毛が生え、白っぽい緑をしている。
温室で育ち、鉢植となって、私たちの目を楽しませてくれます。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたは献身的。
そして集中力があるので、これと思った課目の成績はぐんぐん上げる力があります。
恋にものめりこむほう。
それだけの情熱があれば、相手は必ずあなたのもの。

岩田裕子