7月16日 ナナカマド

ナナカマド〈バラ科〉

☆花言葉――用心
ウクライナの首都キエフを旅行したとき(当時はソ連でした)、印象的だった、ふたつ。
ひとつは、小学生くらいの少女たちのかわいらしかったこと。色白で目がくりっとして、頭には顔と同じくらいの大きなリボンを飾ってた。得意そうで、恥ずかしそう。
もうひとつが、この美しい古都のあちこちを華やかに色どっていた、ナナカマドの赤い実です。「神がみの食料」といわれ、食べると、寿命が1日のびるのだとか。
そういえば、キエフあたりに住む人は長生きが多いそうですよ。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
ひかえめで用心深い人。むだ使いしないので、お金持ちになれそう。でも恋には、むいてないかな。ときにはハメをはずすのも楽しいよ。

岩田裕子