6月11日 ははこぐさ

ははこぐさ〈キク科〉

☆花言葉――いつも想う
またの名を「ゴギョウ」。
春の七草のひとつです。
花は明るい黄色。
小さい花がかたまって咲きます。
ひとつの大きな黄の花に見えるけど、じつは糸のように細長い雌花と、ちょっとふくらんだ両性花が混ざってるの。

葉っぱは、綿毛におおわれている。
その葉を細かくきざんで、もちつき機でもち米とつくと、おいしいわ。
子どものころ、『母子草』という漫画を読んだことがある。
やさしいお母さんのお話でした。
ところで、「父子草」という花もあるのよ。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
素敵な恋をプロデュースできる。
そんな才能があるので、華やかな一生をおくります。
誰かを好きになると、「いつも想ってる」情熱の人。

岩田裕子