6月4日 はなびし草

はなびし草〈ケシ科〉

☆花言葉――私の希望を聞いて
英名カリフォルニア・ポピー。
カリフォルニアの州花なのです。
モハーベ砂漠という、この花の保護区へ行くと、見渡すかぎり、行けども行けどもつきない黄金の湖なのだとか。
そう、オレンジでも黄でもなく、金色の4枚の花びらであふれてる。
地元ではゴールデン・ポピーと呼んでいる。
牛や羊が食べちゃうので、数がどんどん減っていく。
それでペニーズ・フォー・ポピーズ(ポピーのために小銭を)の運動が起こり、子どもたちもお金を寄付したのですって。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
さっぱりしてて物ごとにこだわらない人。
でも本当はがまんしてるのではありませんか。
あなたの希望は、相手にちゃんと伝えて。

岩田裕子