5月23日 つるにちにち草

つるにちにち草〈キョウチクトウ科〉

☆花言葉――楽しい思い出
つるとつるが、しっかりからみ合い、毎日花ひらくので「つるにちにち草」。
フランスでは「魔女のスミレ」と呼ばれた。
月の満ちる夜、この草を採ると、傷やら狂気やらうらやましがり病……、
なんでも治してしまうのですって。
口に含むと、少しだけ苦い。

フック船長を知ってる?
ピーター・パンをつけねらう海賊。
でも、彼の目は、まるで「つるにちにち」の花のように、やわらかな青い色をしているそうよ。
人魚にささげられた花です。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
まだ思い出にひたる年ではありません。
「バカな子」と言われてもいいわ。
好きなことを全部しちゃおう。
それこそよい思い出となるのです。

岩田裕子