11月28日 サフラン

サフラン〈アヤメ科〉

☆花言葉――歓喜
秋の花がすべて散り終えたころ、牧草の精が花の女神フローラにお願いした。
「淋しがっている子羊のために、花を咲かせてください」と。
そして、フローラの指先から生まれたのが、サフラン。
冬も間近な季節、淡い紫の花びらが目のさめるようにあざやか。
曙の女神オーロラは、サフラン色の馬車に乗っているとされる。

黄色のめしべを乾燥させると、高価なスパイスになります。
ブイヤベースやパエリヤなど、地中海料理に欠かせません。
香りに食欲をそそられる。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
遊び好きな人。
ちょっとそそっかしいけど、みんなの人気者ですね。
心の底からわきあがる思いを大切にすると、うまくいきます。

岩田裕子