11月9日 カラー

カラー〈サトイモ科〉

☆花言葉――すばらしい美
ナイルの岸辺に多く咲いている。
春が来て、川の水が氾濫するようになると、その不思議な花を水面に映すのです。
熱さをはねかえす純白。
ゆりの純白なのです。
そのため「ナイルのゆり」「エジプトのゆり」との別名も持っている。

また、すっととんがった花の形から「トランペット・リリー」のニックネームもある。
日本には、江戸末期オランダから伝わったので「オランダ海芋」と呼ばれた。
芋の字がつくのは、サトイモ科だから。
少し意外な気もしますね。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
情熱と内気。
二面性のある人。
自分でも、どちらが本当だかわからなくなることがありますね。
どちらも本当。
そこがあなたの魅力なのよ。

岩田裕子