11月8日 たまねぎ

たまねぎ〈ネギ科〉

☆花言葉――不死
占星術よると、火星と関係があるんですって。
あの玉ねぎのことよ!

月が欠けるにつれ、成長するという伝説がある。
月の魔女の家来を追い払う。病気をもたらす悪霊も、追い払う。あの玉ねぎのことよ!

毎日食べてたけど、知りませんでした。
そのまま家に置いとくだけで、効くといいます。
知らないうちに「魔よけ」してたんだわ。
花は細かい花がまん丸くなって、ねぎ坊主ならぬ、玉ねぎ坊主。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
理由をつけては友達の家に遊びに行っちゃう。
騒ぐのが大好きなあなたは陽気でオープンな性格です。
明るく楽しく暮らすうち、友達もよき先輩もたくさんできて、幸せな毎日。

岩田裕子