02月17日 ヒアシンス

ヒアシンス〈ユリ科〉

☆花言葉――しとやかな愛らしさ
伝説の多い花です。
トロイ戦争の勇士アキレウスが、ヒアシンスに関係あるなんて知っていました?
彼のヨロイは鍛治神ヘーバイストスから与えられたもの。
アキレウスのかかとに毒矢がささって命を落とした後、ヨロイは、知将オデュッセウスか、勇将アジャックスのどちらかに授けられることになりました。

選ばれたのはオデュッセウス。
「知恵は勇気に勝る」という理由からです。
失望のあまりアジャックスは自殺し、その血潮の中から、ヒアシンスが花ひらいたのです。

別名「夜香蘭」。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
やさしくて、のんびりやさんのあなた。
でも意外と心の強いところもあっておもしろいですね。
あせったりせず、マイペースが1番。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら