9月29日 アスター

アスター〈キク科〉

☆花言葉――私を信じてください
菊のなかでも、華やか花びらが数えきれないほど多く、黄色いめしべがうずまってしまったかのようです。学名は「美しい冠」。そんな感じの、花なの。
マルガレーテという少女が、アスターで花占いをした。「好き、きらい…」ずいぶん時間がかかったでしょうね。最後の1枚は「好き」。「きらい」だったらかかった時間分、悲しみが深くなりそうです。
ゲーテ『ファウスト』より。
アスターは、ギリシア語で「星の花」。聖ミカエル祭(9月29日)ごろ咲き、「ミカエルマス・デージー」の名も。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたは想う人にきっと愛される。その秘訣は、恋人と感情をひとつにしてしまうことです。あなたの一途さで、それは必ず成功するわ。

岩田裕子