5月17日 ひえんそう(ピンク)

ひえんそう(ピンク)〈キンポウゲ科〉

☆花言葉――きまぐれ
ツバメが飛ぶ、と書いて、「飛燕草」。
鳥がふわりと空を飛ぶ、そんな軽やかな花の様子です。
英語名は、デルフィニウム、南ヨーロッパ産。高さは90センチほどで、青、紫、白、赤、ピンク、藤色の花を、いくつかふさのように咲かせる。
日本には、明治初期、渡来しました。

イギリスの庭では、ごくありふれた植物で、『くまのプーさん』の作者、A・A・ミルンは、こんな詩を書いている。
ネムリネズミがびょうきになった
ねているベッドは
青いヒエンソウ赤いゼラニウム

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
トラブルに巻きこまれやすいのは、あなた自身、そういうのがけっこう好きだからかも。
気まぐれで魅力的な人。
明るい笑顔がすてき。

岩田裕子