01月22日 りゅうきんか

りゅうきんか〈キンポウゲ科〉

☆花言葉――必ず来る喜び
じめじめした沼地の中に、すっきりとあざやかな金の花が立っている。
だから、「立金花」。
マリゴールドの可憐さに似ているので、沼地のマリゴールドともいわれています。

伝説によれば、ある青年に失恋した少女が、恋敵の娘に嫉妬して気がくるい、沼地の奥深く迷いこんで、そのまま戻ってこなかった。
その少女の姿変わりとされているのです。
輝く金色で、おそい春の訪れを知らせてくれる。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
幸福は、すぐそこまでやってきています。
あなたが「来て」と願ったら、ぴゅっと飛んでくるわ。
でも自分勝手にしたら逃げちゃう。
ほかの人の幸福もいっしょに呼んであげて。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら