11月27日 綿

綿〈アオイ科〉

☆花言葉――優秀
アメリカ南部は7月になると、まるでサウナ風呂の中のような蒸し暑さなのだそうです。
綿の花は、この季節に咲く。
むくげに似た白やピンク、赤や黄色の可憐な5枚の花びら。
花が散り、実が熟すと、種子をつつんだ白い綿毛が、もあっと外に飛び出すのです。

昔は、黒人奴隷がひとつひとつつみとった白い綿の実を、今は機械が一気に取り入れるのだとか。
そして、私たちの大好きなアメリカのジーンズなどになるのですね。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
あなたがいると、グループがいつもより活気づくの。
天性の指導者。
人を平等に扱うのになれてる。
好きな子は特別扱いしていいのよ。

岩田裕子