9月4日 けいとう

けいとう〈ヒユ科〉

☆花言葉――おしゃれ
毛糸でつくった花みたいだから「けいとう」かと思ってた。子どものころ。
毛糸で編んだフリルみたい。そんな厚ぼったい雰囲気の花なのです。
実際は、にわとりのトサカに似た花なので「鶏頭」なのです。中国でも、同じ発想で「鶏冠」と呼んでいる。ヨーロッパでも「おんどりのトサカ」と呼んでるのは、日本や中国の名がそのまま伝わったからでしょう。
学名のケローシアは「燃えた」の意味。まっ赤なこの花が一面に咲いている景色は、まさに草原の火事みたい。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
社交界にデビューしたら花形になれそうなほど、おしゃれ。知的な会話も得意です。もっと自分をみがいて。本物の貴婦人のように。

岩田裕子