7月7日 まつばぼたん

まつばぼたん〈スベリヒユ科〉

☆花言葉――可憐
太陽に恋しているのかもしれません。真夏の灼熱に咲きほこる。晴れた日だけ花開き、午後、日がかげると、その花びらをとじるのです。だから、別名「日照草」。
たくましく、栽培しやすい花。爪で茎を切りとり、そのまま土にさしても根づくので「爪切草」の名もあります。
ブラジル原産。江戸末期に渡来し、今ではすっかり日本の花です。葉の形が松に、花がぼたんに似てるので、この名がつきました。色とりどりに咲く。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
豊かな想像力があり、夢を見るのが大好きです。そんな面が人の心をひきつけるので、あなたの周りはいつもにぎやか。笑顔が魅力的ね。

岩田裕子