7月5日 コスモス

コスモス(白)〈キク科〉

☆花言葉――乙女の愛情
夏が少しずつ消えていく季節。やわらかな秋風に、頼りなげにゆれているコスモスを見ると、あ、季節が変わった……と淋しいような、うれしいような、不思議な気分におそわれます。
コスモスはメキシコ産。アメリカ大陸発見後、スペイン人によってヨーロッパに伝えられ、さらにヨーロッパから、明治の末、日本に伝えられました。
大正時代に子どもだった作家、石川淳は、「コスモスの波間に私の西洋がひそんでいた」と表現している。当時の人たちのあこがれの花でした。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
感覚がすぐれていて、しかもさわやかなムードをもっている。男の子からも女の子からも好かれています。友情から恋を育てるタイプ。

岩田裕子