7月4日 ピーマン

ピーマン〈ナス科〉

☆花言葉――海の恵
ピーマンの花は、かわいい。純白の花びらがつんととがって、星の花が空から降ってきたよう。ジャスミンの花にも似た雰囲気。鉢植にして楽しんでもいいわね。
そして夏から秋にかけて、ピーマンの実ができる。「苦いからきらい」だった人も、あの花から生まれたと思ったら、大切に味わって食べられるんじゃないかしら。
野菜の花は、いつも忘れられてばかり。ときどきはコップに飾って、主役にしてあげたい気がします。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
議論が大好き。お調子にのりやすく、あとで後悔することもあります。そこがかわいらしさなのだけど。興奮したら、深呼吸する習慣を。

岩田裕子