7月1日 まつむし草

まつむし草〈マツムシソウ科〉

☆花言葉――恵まれぬ心
モミイチは思わず大声をあげずにいられなかった。崖をのぼりきったところから、平らな原っぱ一面、見わたすかぎり紫色の、やわらかなカーペットを敷きつめたよう。それは、まつむし草が咲いているのでした。
庄野英二『星の牧場』の幻想的なシーン。
モミイチはここで、謎のクラリネット吹きと出会います。「ついて来いよ」といわれるけど、まつむし草をふみつけるのがかわいそうで、なるたけそおっと歩くのでした。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
色のセンスがよく手先も器用。そのため自立しやすく、将来は経済的にも安定します。がんばりすぎちゃうタイプ。ときには息ぬきを。

岩田裕子