6月28日 チューリップ

チューリップ(紫)〈科〉

☆花言葉――永遠の愛情
ヨーロッパのチューリップ熱は、19世紀になってもすさまじかった。
ある愛好家は、霜のおりそうな寒い晩、自分のたった1枚しかない薄い毛布を、かわいいチューリップの上にかけた。そのせいで自分のほうが肺炎にかかり、早死にすることになったとか。
また、黒いチューリップづくりに夢中になった人も多く、ある園芸家は、種子をインクの中に浸しておくといい、と書いています。でも黒いチューリップは生まれなかった。
深い紫の魅惑的な花はあるけど。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
年下の子から慕われている。熱心に話を聞いてあげる、やさしさが人気の秘密。でも大切なときにはシャキッと背すじが伸びる人です。

岩田裕子