6月27日 ミスティブルー

ミスティブルー〈イソマツ科〉

☆花言葉――清楚な愛
春の霧を思わせる、細かな青の花。湖のほとりにふる霧雨にも似ています。ミスティ・ブルー。直訳すれば「霧の青」になるかしら。
この青白い花をながめていると、もしかすると……と思うのです。
冬の間は粉雪だったのかもしれません。アルプスの山奥にちらちら降ってる細かな雪が、春の女神が訪れたとたん、こんなやさしいブルーの花になった。
じっと見つめてみて。きっとそんな気がするから。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
ささいなことも気にやむロマンチスト。悲しみに負けない覚悟が必要。自分自身を傷つけるような嘆き方はやめにしよう。積極的にふるまったとき、喜びがやってきます。

岩田裕子