6月17日 カトレア

カトレア〈ラン科〉

☆花言葉――年配のひとの魅力
らんの花は、遊びもぜいたくもしつくした、大人の魅力の匂いがする。カトレアは、まさにそんな代表です。ときどき仕事を忘れて子どもより大騒ぎ…… そんな大人たちに好かれてきました。
19世紀ヨーロッパの紳士たちは、この最高級の値段で、色も形も華やかな花をボタンホールにさし、気どって街を歩いたのです。21世紀の女の子より、派手好きだったかもしれないわね。
イギリスの園芸家カットレイからこの名がつきました。南アメリカ原産。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
知的でセンスよく、合理的に考える人。友達がいっぱいいます。そんな友達の中から恋人が生まれそう。大人になると、大輪の花が咲くようにあでやかな人になります。

岩田裕子