6月16日 ばら(白)

ばら(白)〈バラ科〉

☆花言葉――あなたを尊敬する
花は数多くあるけれど、戦争の名前になったのは、ばらだけ。
15世紀後半のイギリス。ランカスター家とヨーク家が王位を争い、30年間、戦闘を続けた。その名も、「ばら戦争」。両家がそれぞれ、紅ばらと白ばらを紋章にしていたからです。
結果は、両家の令息と令嬢が結婚し、新しい王家をつくりました。新しい紋章は白ばらと紅ばらを組み合わせたものに。
関係ないけど。『白ばら紅ばら』というグリム童話もあったっけ。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
まじめさは少しおさえて。少しハメをはずしてみると、毎日が楽しくなりますよ。人に尊敬されてるあなただから、危険には近づかないはず。

岩田裕子